新年明けましておめでとうございます。本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。それにしても、お正月が何故おめでたいのだろう? わからない? 正月なんて、たかが昨日から今日への繋がりにすぎないのではないのだろうか? それにしてもめでたいな・・・・。


お客様あってのスーパーボウルだと深く考えております。お金を支払ってくださるからお客様なのでしょうか? 違います! たとえ投球なさらなくとも、我々はお客様だととらえます。結論から先に言いますとスーパーボウルは《自分以外は全てお客様である》というスタンスに立ちます。バッターがホームランを打って試合に勝てば、監督の評価はあがります。部下の活躍で試合に勝てば自分の評価があがるとすれば、監督にとって部下はお客様だと言えないでしょうか?また監督のリードよろしきを得て試合に勝てば、選手全体の評価があがります。選手にとって、監督はお客様だと言えないでしょうか? スーパーボウルでも同じことが言えると思います。


わたくしはスーパーボウルを経営しております。スタッフが頑張ってお客さまが満足していただければお客様は増える。増えれば経営は安定する。わたくしにとって全スタッフはお客様なのです。そしてスタッフにとってわたくしはお客様。そして本当のお客様である皆様のために努力をしていきたいのです。さらに、皆様からみて我々を、お客様にしていただくことが出来れば、こんな嬉しいことはありません。そうなれるように努力を積み重ねていきたいと考えます。スーパーボウルでは店側の立場におりますが、レストランに行ったり、ホテルに行けばわたくしはお客様です。思うのです、客と店側は理想的にはイーブンの関係であるべきだと・・・・とかく人は、全てを上下でとらえる。上司と部下、先輩と後輩、先生と生徒、店側とお客様。しかし考えてみますと全てはイーブン。縦社会からの脱却。素敵なお客様との関わり合い。パートナーであるスーパーボウルの素敵なスタッフとの関わり合いの確立。今年はそんなことを考えながらスタートを切りたいと思っております。本年もスーパーボウルをよろしくご支援いただけますようお願い申し上げます。クレームでもご意見でも気軽にお気づきの点をお知らせいただくれば幸いです。必ずお返事を差し上げることをお約束いたします。皆様にとりまして最高の年でありますように・・・・。Happy Bowling and New Year.....


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すみ光保

すみ光保(すみみつやす)

■1935年東京都生まれ。株式会社スミ代表取締役。1967年にライセンスNo.4第1期生プロボウラーとしてデビューする。ボウリングインストラクターライセンスはマスター。
主な著作は、子供とボウリング(ぎょうせい出版)、ボウリング(ぎょうせい出版)、VJボウリング(日本テレビ出版)、NBCJインストラクターマニュアル、ブランズウィック発行マニュアルなど多数。

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