スポーツとは何か?と質問されてもなかなかうまく答えられない。同様にサービスとは何か?と質問されても、唸なっちゃうネ。もう日本語化してしまっているものだから、今更そんな質問されたってうまく答えられるわけがない。それにしても、我々はどうお客様にサービスをすべきなのか?これを考えるとき、サービスとは何かを明確にしておく必要があります。そこで、サービスとは何か?を英和辞典を引いてみたりした結果、ひとつの結論に達しました。


サービスとは《人に役立つこと》である


そうだ人に役立つことだ。そう考えると全てがすっきりと当てはまるような気がします。ビジネスの目的は儲けることではない。人に、社会に役立つことなのだ!そのために利益が手段として求められるのだ。スーパーボウルが閉鎖しても人々はあまり困らない、そんなセンターになりたくない。地域にとってなくてはならない存在を早く確立したい。そのためには地域に、人に役立たなくては。


スーパーボウルは、
・人と人を結びつける役割を果たしていく。
・ボウリングを生涯スポーツとして人々の健康に役立たせる。
・ハンディキャッパーのスポーツ活動を援助する。
・ジュニアに優しさと学ぶ場の提供をする。
・ボウリングを通して生活習慣病の予防に寄与する。
・エンターテイメントをホスピタリティ精神で提供していく。


思いつくままに6つ挙げてみましたが、これが少しでも実現していければ、これはもう《人に役立つ》センターになることができるでしょう。人に役立つ、地域に役立つスーパーボウルを目指して、努力を続けていきます。6つの実現に向けてスタッフ全員で経営に当たっていくことをお約束します。サービスの精神で。


次ページ:お客様とは誰か?
すみ光保

すみ光保(すみみつやす)

■1935年東京都生まれ。株式会社スミ代表取締役。1967年にライセンスNo.4第1期生プロボウラーとしてデビューする。ボウリングインストラクターライセンスはマスター。
主な著作は、子供とボウリング(ぎょうせい出版)、ボウリング(ぎょうせい出版)、VJボウリング(日本テレビ出版)、NBCJインストラクターマニュアル、ブランズウィック発行マニュアルなど多数。

BackNumber
このページの先頭へ