無冠の帝王といわれたアメリカの偉大なプロボウラー "レイ・ブルース" にこんな名言があります。


「良きボウラーは、自分に対して良きコーチである」
"レイ・ブルース著「ブラックノート」より"


いい台詞だねー!まさに核心をついている。自分を客観視できないスポーツ選手は大成しない。いや、これはスポーツ選手だけの話ではなく、何にでも当てはまるのかもしれない。たとえば俳優。殺人鬼の役を演じていて、その役になりきってしまったら、本当に殺人を犯してしまだろう。自分を客観視して、自分を見ているもう一人の自分をおいておく、その自分が演ずる自分、投げている自分をコントロールする、それこそコーチの目なのだ?のめり込むことは大切ですが、それだけではダメであって、ちょっとでも冷静に自分を見れなくてはいけない。そして、コーチとは「引き出すこと」であり、教えるというティーチングとは一線を画くす。これは、仕事でも、ギャンブルでも、恋愛でも、SEXでも、何にでも言えるような気がするのだけど・・・・。コンセントレーション(集中力)もこのラインから見ることができるネ。わたくしはこの業界で名コーチといわれた男、イヤ、いわれている男。遠慮なく声をかけてくださいよ。いいコーチをしますよ。ただし、女性に限る。


“ボウリングは直線的スポーツである、全ての力は前方に集約されねばならない”
(ドン・カーター著「テンピン ボウリング チップス」より)


これまたいい台詞だねー!ボウリングの神様といわれた男の名言。まさにボウリングの技術的核心をついているネ。ボウラーにはイメージのつくり方に、大別して2つのタイプがあります。ひとつは、直線的イメージタイプ(西城正明がこのタイプ)、そして、曲線的イメージタイプ(酒井武雄がこのタイプ)。直線タイプはコントロールに有利に働き、曲線タイプはボールの威力に有利に働く?伸長度についていえば直線タイプが有利です。たとえ曲線的タイプであっても、それはイメージにおいてであり、ターゲットまでに曲がるボールはあり得ない。もしターゲットに届くまでに曲がったら100%ガターだね。多分。ボウリング以外のスポーツの殆どは横の動きがありますね。しかしボウリングのそれは、横の動きが全くないのであります。もしあなたにデリバリー中、横の動きがあるようでしたらそれは欠陥です。


これは上達へのヒントになります。質問はご遠慮なく直接わたくし宛に。ただし、女性に限る。半年も経てばそろそろ本性が現れてもおかしくないのであります・・・・。


次ページ:サービスとはいったい何なのか?
すみ光保

すみ光保(すみみつやす)

■1935年東京都生まれ。株式会社スミ代表取締役。1967年にライセンスNo.4第1期生プロボウラーとしてデビューする。ボウリングインストラクターライセンスはマスター。
主な著作は、子供とボウリング(ぎょうせい出版)、ボウリング(ぎょうせい出版)、VJボウリング(日本テレビ出版)、NBCJインストラクターマニュアル、ブランズウィック発行マニュアルなど多数。

BackNumber
このページの先頭へ